2012年9月5日水曜日

今日、TACに・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

今日、TACに教材をとりに行って来ました。

今日、テキストをもらったのは、企業経営理論の教材です。

ところで、中小企業診断士って、英語の略称で『SMEC』っていうと
思ってたんですが、違うんですね。








テキストの表紙を見たら、『Registered Management Consultant』っていうみたいですね。


一方、SMECは何なのか調べてみたところ、どうやら中小企業診断士協会の英語名称から
取ったみたいです。

中小企業診断士協会の英語名称は、『Japan Small and Medium Enterprise Management Consultants Association』で、J-SMECAというらしいです。なんで、JSMEMCAじゃないんでしょうか?まぁ、語呂が悪いですよね。じゃぁ、もう一つのMはどうなっちゃんだろうか?

結論としては、Twitterでのハッシュタグが、『#smec』とか『#SMEC』とかなんで、中小企業診断士協会から来てるんじゃないかと思います。

違うんですかね?皆さん。知ってる方教えてください。

今週から講義が始まります。がんばるぞ!!



にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...