2012年8月7日火曜日

転職するや否や


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


先週の金曜日に、某転職支援サイトのキャリア相談に行ってみました。
東京の某所にあるオフィスです。

そこで、2時間ほど話してきました。



自分の今、思ってること。
自分が、目指している業界などなど

自分が話して、その結果、担当の人が合うであろうという企業の求人票を持って来ました。

その中身を見ると、聞いたことある会社が2,3社で、それ以外の会社は訳の分からない名前の会社ばかり。

なんか、会社が優良かどうかは、会社のビルの住所で見るって教えてくれましたけど、それよりも会社が保健に入ってないとか、そういうことのほうが気になって、正直悩んでしまいました。

人も少ない会社だったりして・・・。

私も悪いんですが、「会社の規模」にはこだわらないとは言ったけど、こうも、零細企業みたいなところばかり出されると、土日、いろいろ考えて、ネットで、その転職支援サイトについて調べたら、結構、問題になってるみたいだし・・・。

やっぱり、転職活動はもう少し考えます。

それにしても、今考えると担当の人とてもがっついて見えた。
俺の年齢聞いて、「ギリギリ」とか不安を煽ること言ってきたりしたし・・・。

やっぱり、今の会社で仕事しながら、中小企業診断士とって、副業でやったほうがいいのかなとか
少し思いました。

どうなんだろうな。

コンサルティング業界のコンサルタントと中小企業診断士って、『質的』に違うんだろうか?
コンサルティング業界って、やっぱり、残業とかが普通みたいなきつい業界みたいだし。
転職するとしたら、公的な中小企業支援の機関のほうがいいのかもなぁ・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


3 件のコメント:

  1. 管理人さん

    こんにちは!
    勉強の方は順調でしょうか?

    自分は先日の一次試験を受けてあまりの
    出来の悪さにショックを受けましたが、
    気持ちを切り替えて頑張ります!

    自分も以前、離職後にイン〇リジェントで
    相談して何件か求人を紹介してもらいましたが、
    希望条件に合わず、結局見送りました。

    現在は地元(長崎)に戻り、非正規ですが
    商工会議所で働いています。
    同僚に診断士の有資格者もいて、いろいろと
    勉強になりますね。

    お互い頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. 私も「イン〇リジェント」に似た?ところで、カウンセリングを受けました。ということでどーだ(DO=DA)w

      商工会議所で働いているってすごいですね。
      商工会議所ではどのようなことを行なっているんですか?
      詳しく教えてください。

      削除
    2. こんにちは!
      イン〇はDODAの運営元ですので、私と同じですね(笑)

      確かに商工会議所の仕事ってイメージわきませんよね。私もそうでした。
      ①融資や事業計画作成、創業支援といった経営相談

      ②生命保険、退職金保険などの福利厚生

      ③簿記などの資格取得支援、セミナー開催

      大まかには上記3つですが、他にもいろいろあります。地元の会社は中小零細、個人事業主がほとんどです。地元には米軍や自衛隊の基地があり、そことのビジネスを希望する会社のサポートなんかもやっています。
      仕事のやりがいはとても大きいと思います。ですが反面、小さな街の経済団体という性格上さまざまな「しがらみ」があるようで、ちょと息苦しく感じる時もあります。

      私自身の仕事は電話対応、資料作り、会費の徴収などの事務作業がメインです。

      あと意外だったのは、自分含め20人ほどいる同僚の半分以上が中途組だったことです。

      少しですが、facebookをやっていますのでよかったらのぞいてみて下さい!
      https://www.facebook.com/#!/takashi.sato.92798072

      では!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...