2012年12月18日火曜日

破産のニュースを・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


破産のニュースを見ると、「なんだかなぁ~」という気分になる。
どういう気分なのかと、自分にツッコミを入れてしまいそうになるが、要は切ないのだ。
今日の帝国データバンクのニュースによると、武田ランダムハウスジャパンっていう会社が自己破産したそうだ。はっきり言って、そんな会社あったの?という感じだ。


会社の始まりにはいろいろある。銀行や保険みたいに、国(役所)から管理され、合従連衡でどんどん大きくなった会社。

そうではなく、『劇団ひとり』ならぬ『会社ひとり』、要はフリーランスの会社。

おそらくというか、絶対そうだと思うのだが、破産のニュースになるような会社は、そこそこ規模が大きい会社で、線香花火の消え際のように一度輝いて、会社法人として、死を迎えているのだろうなぁと思う。

フリーランスや本当に小さい中小企業のようなところって、一度も輝くことなく、死んで行ってるところも多くあるんだろうなぁと思うと、本当に悲しい。

倒産する過程にはいろいろあって、その過程で本当にいろいろな問題を抱えているんだろうなぁと、勉強していて考えさせられ、想像する。

資金繰り、セクショナリズム、モラールの低下、枚挙に暇がないだろうなぁと思う。

もし、自分が診断士になって、経営診断をするようになったなら、「顧客に寄り添って、会社の発展に貢献できるようなそんな人間になりたい」と、今日の講義が終わり、勉強して、ブログを書いている時にふと、思った。

と、こんな事書いているけど、理想と現実とのギャップに驚くんだろうなぁとも思う。

破産する会社を何とかできないだろうかと考えさせられたニュースでした。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...