今日、TACの講義を受けてきました。場所は秘密です。
講師の方は現在、コンサルタントとして、独立されてるそうです。
これ以上、言うと個人情報になっちゃうので言いません。わかる人にはわかるでしょう(笑)
科目は、中小企業診断士の本道というか、骨格になるような科目である企業経営理論です。
今日、やったところはそんなに難しい内容ではなかったです。
まぁ、最初ですからね。
一つ一つは知っていても、キャッシュとの関係が理解できていなかったりしたので、そこはためになりました。
講義を受けていて、頭に思い浮かべたのは、自分の会社はどうかと言うことです。 そればかり、考えていました。そればかり、考えていたらダメなわけですが・・・。
でも、『自分の実務と結びつける』のは大事だと講師の方もいってました。
明日から、自習室を有効に使って、遅れぎみの財務の勉強でもしようと思います。
それにしても、受講生の年齢の幅が広くてビックリしました。
パッと見、30代後半くらいの人が多いというような感じでしょうか。
でも、中には60歳くらいの人もいて、本当に幅広いですね。
私と同年代の20代の人、女性で、私よりも年下?の子もいました。
いろんな人と交流できればと思います。
今日の講義をキーワードで振り返るとこんな感じですかね。
<今日のキーワード>
企業活動 企業戦略 ドメイン 経営理念 競争優位性 シナジー
SWOT分析 成長戦略 多角化 PPM 垂直的統合 水平的統合
M&A
興味があって、このブログに来て下さった方で、興味が有る方はどういう意味か調べてみてください。
まぁ、診断士試験を受けようとしてる人だから、知ってる人が多いと思いますが・・・。
それでは・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿