2012年9月6日木曜日

今日から・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ






今日、TACの講義を受けてきました。場所は秘密です。

講師の方は現在、コンサルタントとして、独立されてるそうです。

これ以上、言うと個人情報になっちゃうので言いません。わかる人にはわかるでしょう(笑)

科目は、中小企業診断士の本道というか、骨格になるような科目である企業経営理論です。

今日、やったところはそんなに難しい内容ではなかったです。

まぁ、最初ですからね。

一つ一つは知っていても、キャッシュとの関係が理解できていなかったりしたので、そこはためになりました。

講義を受けていて、頭に思い浮かべたのは、自分の会社はどうかと言うことです。 そればかり、考えていました。そればかり、考えていたらダメなわけですが・・・。

でも、『自分の実務と結びつける』のは大事だと講師の方もいってました。

明日から、自習室を有効に使って、遅れぎみの財務の勉強でもしようと思います。

それにしても、受講生の年齢の幅が広くてビックリしました。

パッと見、30代後半くらいの人が多いというような感じでしょうか。

でも、中には60歳くらいの人もいて、本当に幅広いですね。

私と同年代の20代の人、女性で、私よりも年下?の子もいました。

いろんな人と交流できればと思います。

今日の講義をキーワードで振り返るとこんな感じですかね。

<今日のキーワード>


企業活動 企業戦略 ドメイン 経営理念 競争優位性 シナジー


SWOT分析 成長戦略 多角化 PPM 垂直的統合 水平的統合 


M&A

興味があって、このブログに来て下さった方で、興味が有る方はどういう意味か調べてみてください。

まぁ、診断士試験を受けようとしてる人だから、知ってる人が多いと思いますが・・・。



それでは・・・。





にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

















0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...