2012年5月13日日曜日

WEB通信講座を聴いています。


前回から、ゴールデンウィーク中に、TACから教材が届き、WEB講義を聴き始めました。

科目は財務・会計。そうです。中小企業診断士の受験生が、苦手としている分野です。


少しビビっていましたが、講義を聴き始めると最初だからかもしれませんが、難しくなさそう。
やっぱり、経営コンサルタントを目指すんだから、金回りのことはわかってないとだめだよなぁと
思いながら、講師の方の講義に耳を傾けていました。

ここ2,3日ですが、テキストを読んでから、WEB講義を聴くようになりました。
やはり、テキストを読むだけだと、わからない箇所でも講師の方が説明をすればわかるようになる箇所もあり、この講義にお金を払ってよかったなぁと思いました。10月まではこのWEB講義が中心になるので、ここで財務をマスター出来ればと思います。

講義を聞いていると、講師の方も自信に満ちあふれている感じで、
「ここは、見なくてもいいんです!!」と断言します。
そして、断言できないことは、「断言できません」とはっきり言います。
こういう教える仕事(コンサルも共通?)は、「説得力」って重要だなというのをひしひしと感じさせられます。

こういう自信って日々の積み重ねでしかできないんだろうなと感じました。

まぁ、手馴れているというのもあるのだと思いますが、とてもわかりやすいです。

ただ、あまり問題演習をおこなっていないので、問題演習をしていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...