2011年8月16日火曜日

フリーランスとサラリーマン

最近、いろいろ考えたりする。

今はサラリーマンだけど、将来、独立してフリーのコンサルタントとかしたいなぁと。

なぜ、独立したいかというと親戚の人で独立してる人がいて、その人を見てるとあこがれちゃうんですよね。

まぁ、職種はガテン系の仕事(電気設備業)で、私の目指してる方向とは違うもののすごいですよね。
独立してる人って。だって、生活を成り立たせてるんだから。


そこで、フリーランスとサラリーマンを比較してみようと思う。



フリーランス

・基本的に自由(仕事の時間とかが決まっていない。仕事があるときは思いっきり働く、ないときは経済的に許す限り仕事しなくてもかまわないetc)
・自分のやりたいことができる。(ただし、仕事ができなかった場合のリカバリーなどは一切なし)


サラリーマン

・福利厚生(会社によって、異なるが会社が借りた寮に格安で住めたりする。)
・毎月の安定した給料(言われたとおり、仕事をやっていれば安定した収入が得られる)
・いやな仕事もしなければならない。
・やりたい仕事ができない。

こんなもんかな。やっぱり、今の自分にはリスクがでかいよなぁ。
今はスキルもコネもないから、サラリーマンやってるけど、将来は独立したい。
だから、サラリーマンの間に、コネとかスキルとかつけれれば良いなぁと。


だから、中小企業診断士取りたいんですよね。コネもスキルも付くしねぇ。

今日は、自己紹介もかねて、こんな感じで。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...